2017年9月7日木曜日

気持ちい季節!?

7月は暑くて、8月は曇りばかり、9月にはいってとても心地よい。
お散歩日和。
野川サイクリングロードを上流へ。目指すは野川公園へ。
途中、野川の川岸が石できれいに整備されている所があって、自分家近くとは違った雰囲気。
三鷹市に入ると、大沢の里(水車経営農家)に立寄り見学。
1817年から5代にわたり水車経営をしていた峯岸家。今でも深大寺のお蕎麦屋さんにそば粉を引いているらしい。
野川から水を引いて、その水を水車で回し、またその水は野川に戻す。
昔の人の知恵と生活力には頭が下がる。電気もガスも無いけど活きていける。
自然災害が多いこの頃、便利な生活に慣れているけど、本来の生活は昔の方が最先端なのかもしれない。
秋に近づいている・・・野川公園に着くとトンボが出迎えてくれたそんな休日。

0 件のコメント: