2015年5月25日月曜日

お料理教室第2弾(カリカリ小梅と塩麹)。


薬膳料理第2弾“カリカリ小梅と塩麹つくり”。
去年は大きな梅干でしたが、今年は、カリカリ小梅1週間後には食べれちゃう梅干。
☆カリカリ小梅☆
昨年同様に簡単ジップロックで、ヘタを取るのにちょっと手間ですが、
後は、塩入れて・にがり入れて・酢入れて軽くモミモミしたらものの5分で完成です。
後は、1週間野菜室で寝かせて食べられるって!!凄い。
☆自前塩麹☆
初の体験。自分の菌で作った自分の塩麹。麹は、血圧を平常に保つ作用があって、優れた消化酵素を生成する。必須ビタミンが豊富で日々の食事に意識的に取り入れることが大切。
これまたジップロックが活躍。
ボールに乾燥麹を手でほぐして塩を加え手ですり合わせてなじませる。
手がツルツルになりますのよ~オホホホホ~。
お水を入れて全体を混ぜたら両手で更にすり合わせるだけ。
こちらも、室温で5日ほど発酵させたら出来上がり。

今日のご馳走。全てに麹をつかってます。
◎梅干と塩麹の混ぜご飯(麹を入れるとパラパラしてくる・チャーハンにもお薦め)
◎スナップエンドウとワカメのお吸い物(クレソンも入ってるので血液サラサラにしてくれる)
◎塩麹つけ豆腐・ゆで卵のごちそうサラダ(このお豆腐は最高に美味。漬けこみすぎに注意)
◎塩麹ドリンク(塩麹とパイナップルジュースをミキサーするだけ。お好みで色々なフルーツも入れて)

今日も、お世話になりました。hata先生&uchida先生~。
いつも楽しいお話と美味しくてカラダにいいレシピ最高です。
8月は、ベトナム料理ですね。皆様も夏の暑さに負けないカラダつくりをしましょう~。
参加ご希望の方はご連絡くださいませませ。

2015年5月15日金曜日

silver spoon。

今日から、6月20日(土)までのお客様。
“silver spoon”コミュニティープロジェクトさんです。
磨けば磨くほど銀の輝きを増すシルバーのスプーン、古さはむしろ魅力です。
をモットーに、素敵なシルバー世代の方々が、古布・ネクタイ・スカーフ・シルクをリユース。
初夏を感じる!?真夏かなの今日この頃。
再生した小物達が涼しさをお手伝いしてくれるはず
ポーチ・帽子・アクセサリー2015夏のお洒落アイテムを探してみてはいかがですか??

2015年5月14日木曜日

今年からはじめました。


自分。今年から、防火女性の会に参加することになりました。
今日は、その顔合わせ&初期防災訓練をしてきました。
このところ、自然災害が毎年のようにおきている中。自分の防災知識を高めるために!!
今日は、AEDに消化器の使い方。お勤めしていたときも防災訓練ってあったけど、
もう忘れている・・・。来月は、普通救命講習です。
頑張ります。なにも知らないよりは、すこしでも知って経験して体感して備えあればの精神で。

2015年5月1日金曜日

aiたっぷりの鯉。


気持ち良さそうに泳いでる。。。藍工房さんの鯉たち。。。
薫風季節なのにすっかり夏日が続いてますが、5月です。もうすぐこどもの日です。
いつの時代も、こども達の元気な姿・楽しそうな笑顔に成長を願うものです。
藍工房さんの鯉。お名前入れることも可能です(来年になりますが)。