2014年6月29日日曜日

0番線。

0番線がある!!ほくほく線に乗って六日町へ。線路は一直線!!魚沼産こしひかりの田園風景。

初!!八海山の麓。“トミオカホワイト美術館”へエッチング技法での墨絵に見える白と黒のアートに感激。

2014年6月21日土曜日

6月は梅仕事。。。


今日は、お店ではじめての『梅干つくり講座』を開催しました。
昔から6月は梅仕事と言われる月。祖母や伯母さんがこの頃になると梅を干していたな~。
で、時代と共に今の食環境の中で作れる簡単!!梅干つくりに皆さん興奮。
だって!!ものの10分で下準備OKだったのです~。
ヘタの黒い部分を楊枝で取除いて→ジップロックに梅を入れ→塩を入れ→袋の中の梅を整える。
ただこれだけ!!冷蔵庫で保管。
4日間だけ上下を返すのみ・・・後は秋の終わりまでそのまま~。
梅は無農薬梅(仙川自然食品ななやさん)塩は沖縄粟国の塩ミネラルたっぷり!!
お灸の内田先生からのご紹介で今回、はじめてお店でのお料理教室にワクワクし
マクロビオを主に活躍のハタ先生に出会えた事に感謝いたします。
次回10月に、秋の味覚万歳簡単 お料理教室を予定してます。
皆さまのご参加お待ちしております。。。

2014年6月19日木曜日

袱紗を持って出掛けよう~。

今日は“cartonnaje”のお教室。お洒落な袱紗。
タッセル1つ付けるだけで!! ブレードを入れるだけで!! 素敵な袱紗に仕上がりました。
クラッチバック風にハイポーズ。近々お呼ばれされたいな。。。
   

2014年6月4日水曜日

6月は藍がいっぱい展。

今年も!!世田谷区若林にあります“藍工房”作品展を開催します。
この傘のデザイン、実際にNYに行って見てきた景色なんですよ~。素敵でしょ。
Tシャツのデザインも!!今年はちょっと違うわよ!!仏様もいらっしゃいます。
皆さんのデザインセンスがまたまたパワーupしてます。

2014年6月3日火曜日

憲さん最高~。

憲さん展へ行ってきました。
憲さんの才能に感動~。20年書きためた作品がものすごい数あり
どれも色使いやデザインが素敵感激。刺激まくる。8日(日)まで。上野の森美術館へ。

北杜市へ。

20年前くらい・・・キャンプの帰りに寄った山梨にある七賢銘醸、今もかわりなく、とても風情ある
あの頃よりも、お洒落なテイスrティングBARができてました。
七賢直営レストラン“臺眠”蔵本ならではの蔵を改装してあるのでこれまた、情緒あふれる。
七賢直営のレストランでは、お水として仕込み水が提供される。駒ケ岳の湧水。美味。

丸本養蜂場!!

イタリアから帰国したmaruちゃんのお兄ちゃんが!!
実は養蜂家なのです~。
広島のとあるところで養蜂しております。
蜂に刺され大変な時期もありましたが、完成~。頂いちゃいました。
蜂蜜好きの我家にとって!!もう美味しくてたまりません。。。
癖がなく、ヨーグルトにもチキンのハチミツソース煮にしたりと。
1滴1滴が貴重で高価。だけど人間の体にはとてもいい!!
蜂蜜は薬にもなり、良質なビタミンが豊富な為、健康に美容に最高~。
お兄ちゃんありがとうございます。